さかいで☆うたづスマイるnet スタッフブログ

「さかいで☆うたづスマイるnet」管理スタッフのブログです。 坂出と宇多津の不動産情報のほか、生活に役立つ情報を たくさんご紹介していきます。

 

ビジネスの話

ipadついに入手しました。

いよいよ念願のipadを入手しました。
今もそれで書いてます。
とりあえずは物件情報を入れて、いつでもご案内できる準備から。

新サイトのご案内で、売り主さんやオーナーさん
も回ろうと思ってます。

でもまず取扱いのマスターからですね

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島
ジャンル : 地域情報

日経平均1万円回復しましたが・・・

日経平均株価が1万円に乗りました。5ヵ月ぶりだそうですね。
ずーっと円高やら増資懸念やらで日本株は抑えられてましたからね。
ここから先11,000円を目指せるかどうかですか、この勢いなら行きそうですね

ついでに12,000円を超えると巷の雰囲気がガラっと変わる気がします。
たぶんまた主婦とか学生の「××万円稼いだ」なんて本が出回ることに。

そして、
みんなが浮かれているころに、アメリカで金融危機がきてNYダウが大暴落
日本株もまた7,000円台に戻されて・・・・。

いつもの繰り返しですが、必ず儲けてるヤツがいるんですよねー・・・

坂出再生プロジェクト第5回

昨晩は「坂出再生プロジェクト」第5回目のワークショップでした。
坂出に人を呼び込むためには、何をテーマにし、どのような手法を用いるか
などを参加者で討議しました。

いろんな意見が出ましたが、やはり最有力テーマは”グルメ”。
昔から続くグルメスポットを食べ歩きしてもらう感じです。

でも問題は

本当に実現するのか?
です。

今回のプロジェクトは、大学生や坂出のお店ではない企業の方も
メンバーです。でも、実際に活動したり、コストを負担したりするのは、
当の食べ物屋さんだったり商店街の各店だったりです。

机上の空論を述べて、結論を出したところで、
結果を伴わなければ、費やした会議の時間とお金の無駄になります。

次回で最終回とのことですが、議論した結果は結果として、
これをきっかけに実態に則した町起し活動が始まればと思います。

ツイッター講座に出ました。

夕方からツイッター講座に参加。
今までミクシィのマイミク程度と思っていたが、全然概念が違っていた。
しかも使い方次第でビジネスにも十分応用できる。
つぶやく内容の善し悪しより、テクニックの部分が肝要だと初めて分かった
飽きやすい僕としては、この感動があるうちにマスターしたいと思います。

アカウントは ejtake です。

日経平均株価大幅上昇! 実体経済にも好影響あるか!?

日銀の政策会合とNYダウの大幅高を受けて、今日の日経平均株価は+267円の大幅上昇でした。
3日続伸に加えて、東証1部上場銘柄の90%が値上がりするという、為替が80円台の円高水準で、
最近では珍しい動きとなりました。
このまま1万円を達成してくれれば、日本経済も明るくなるのでしょうが、あんまりいい見通しではないですねえ。

かつては株価は半年後の経済を反映するといっていましたが、11,000円を超えていた4月の半年後は
ついこの間の10月ですからね。超円高や政治不信の影響もあったのでしょうが、
とても景気回復の感じはありませんでした(+o+)

今回の金融緩和策で株価だけでなく、実体経済(特に地方の)にいい影響があることを
祈らずにはおれません。民主党にはもう期待できないので、日銀どの何とぞ頼みますよ。